仕事道具
いつもお世話になってます!
今日は我が事務所(休業中ですが・・・)で使っている仕事道具のご紹介です。
1.パソコン
まずは、コレ!富士通のLIFEBOOKを使っています。

文書を作成することはもちろん、電子申請やメールのやり取り、そしてこのブログを書くことにも活躍しています。
2013年10月発売モデルで、搭載OSは、なんとWindows8😲!でした。
今年が2026年なので、13年前のモデルですね。スペックを軽く紹介すると、
画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第4世代 インテル Core i7 4712HQ(Haswell Refresh)/2.3GHz/4コア メモリ容量:8GB ストレージ容量:HDD:1TB Office詳細:Microsoft Office Home and Business 2013 OS:Windows 8.1 Update 64bit 重量:2.5kg
となっています。当時としては、良いスペックだと思います。
4、5年ほど前に中古で、メモリを16GBに増設してHDDを1TBのSSDに換装し、OSはWindows10にアップデートされたものを購入。
去年SSDが壊れてしまったので、新品の500GBのSSDに入れ替えて、Windows11の最新バージョンへアップデートしました✨
Windows11アップデート対応モデルじゃなかったので、OSのアップデートもひと手間ありましたがそれよりも苦労したのが、搭載されている3つのショートカットボタンをもう一度作動するようにすること。
10年以上前のモデルなので、富士通公式サイトにこのモデルに対応したドライバーはなし😢
いろんなサイトを探し回って、なんとか流用できそうなドライバーをいくつか見つけたのでダメ元インストール。
そのうちの一つがうまく動いてくれて、なんとか解決しました。
USB×4ポート、SDカードドライブが搭載されているのはまあ普通ですが、ソニーがディスクもレコーダーも既に生産終了しているブルーレイに対応したディスクドライブが搭載されているのと、試行錯誤の時代の中で当時のノートパソコンの一部に搭載されたタッチパネルとNFCポート(ICカードリーダー)が装備されているのがお気に入りのポイント!
タッチパネルはWeb画面上に表示されたボタンを押すときなどに、わざわざカーソルを持っていかなくても画面をポンと押すだけでいいし、ICカードリーダーソフトをインストールしているので、『Suica』や『はやかけん』をポンと乗せれば残高をすぐに確認できて便利♪
マイナンバーカードの読み取りもOKのすぐれモノ。
今はスマホでもICカードの読み取りができるけど、PC1台で済むのは、ほんと使い勝手がいい。
動画再生や事務処理程度ならCPUのスペックも十分だから、まだまだ現役で活躍してもらいます。
2.スマホ
仕事をするうえで、取引先や行政との連絡は必須。
ブログを書いている今日現在、スマホはiPhone14、キャリアは楽天モバイルを使っています。

スマホのスペックとしては何の問題ありませんが、老眼が進んできたのでもう少し画面は大きくてもいいかもと思うようになってきました・・・iPhoneを使い続けるなら、次はPlusかPro Maxにする予定。
キャリアの楽天モバイルの最大の魅力は、アプリを使えば一般回線や他キャリアへの通話が原則無料なことです。
やっぱり電話連絡することも多いから、通話料もバカになりません。
特に開業当初は収入も少なかったので、経費とはいえ当面の出費を抑えるためにいろいろ検討しました。
他にも、月3千円程度でギガも使い放題だしテザリングも無料だから、それ以上の課金がないのが素晴らしい☆
けど、繋がりが悪いのが欠点です💦
他キャリアと比べて1つの基地局あたりの接続回線数が少ないのか、朝夕の満員通勤電車ではネットに繋がらない。
また、車で移動している時に郊外の山中に入ると圏外になることが多い。
資格試験の勉強で通勤動画でネット動画を頻繁に見るとか、アマプラやネトフリで映画を見るとかが日常だったり、配送や広範囲を移動する営業の仕事をしている人などにはお勧めできません。
僕の場合は、まあ何とか我慢できるレベルなので今のところ変更はしませんが・・・
まとめ
今回は僕が、仕事で使っている(た)道具を2つ、紹介しました。
今は国家公務員として働いているので、庁舎内での業務が中心で勤務中の移動もほぼなく、私物のPCを仕事に使うこともありません。
が、また個人事業主に戻ることもないとも限りません。
仕事道具は、その時々でコストと利便性のバランスを持って選んでいきたいですね!
ではでは(@^^)/~~~
